ふたりのミルキーウェイ

KPOP実体験を記録としてつらつらと

韓国の新幹線KTXに乗ったはなし


梅雨明けしたら急な猛暑すぎませんか熱中症なりそうなしゃおりんです。

今日は、以前推しの地方サイン会に参加してきたはなしでも少し話しました、韓国の新幹線KTXについて記事を書いてみます。

 

allegro130.hatenablog.com

 

 

KTXとは

KTXとは以下のウィキを見ていただければと思いますが、日本でいうところの新幹線ですね。

ja.wikipedia.org

 

日本からチケットの予約はできる?

結論から言いますと、チケットの予約はVISA(マスターカードも?)があれば日本からでもできます!!ネット環境があればどこででもウェブサイトから予約できます。むしろ、確実にこの日のこの時間に乗る!!と決まっていれば絶対に予約しておいたほうがいいです…週末とかだと普通に売り切れてしまうので…

KTXチケット予約サイトはこちら(日本語翻訳ページあり)

Official Site of Korea Tourism Org.: Korail Pass : Railroad Passes - Visitkorea

 

どう予約したらいいの?

KTXの予約方法ですが、とても簡単です。上のKTX予約サイトからか、KTXの購入アプリもありますので、そちらがおすすめですね。



f:id:allegro130:20190804215021j:image

アプリを開くとこのようになってます。言語も変えられるので便利です。まずは、乗車券購入をタップ

f:id:allegro130:20190804215030j:image

次に出発駅と到着駅、出発日、乗車人数、詳細条件をそれぞれ入力します。出発日に関しては1か月後まで予約できます。


f:id:allegro130:20190804215104j:image

すると、このような画面に移るので、時間と客室タイプを確認し、希望する列車のSelectの部分をタップします。ここにはKTX以外に、ムグンファ号セマウル号等も予約ができますので、到着時間と料金を鑑みてどの列車に乗るかも決められますね。ただ、それらの列車は安いんですが本数が少ないし、所要時間も長いのでKTXが一番良いかと思います笑。客室は私は一般室しか乗ったことがありませんが、一般だから悪いわけではなく普通に良かったです笑。また、Selectの部分がリンクにされてない場合はその座席はもう売り切れということになります。


f:id:allegro130:20190804215128j:image

そして、最後に自分の情報を入れて、決済まで進むと予約完了です。(JCBカードで決済しようとしたらエラーになった笑)そして、ネット予約できるくせに乗車券は印刷しなければいけません笑。印刷できないよーって方は、ネット予約したあとにバーコードが表示されるので、それを窓口で「インスェヘジュセヨー(印刷してください)」って言えばすぐ印刷してくれます。

【追記】2019年8月、アプリを持っていれば、アプリのみで乗車できました!


f:id:allegro130:20190804215512j:image

こんな感じで、簡単に予約ができます。新幹線のように高くないですし、かといって座り心地が悪いとかもないです。時間がかかっても安く移動したい!って場合は断然高速バスをおすすめしますが…w

一応当日窓口でもチケットは買えますが、私が実際に土日に釜山や大邱からKTXに乗ろうとしたときは、釜山は売り切れ、大邱はかなり窓口で待ちました…一応売り切れてても、立ち席っていう少し安いチケットは窓口で売られている(らしい)ので、その場合は窓口に並びましょう…とにかく予約しといたほうが無難です、ほんと。

KTXの乗り方

KTXの乗り方ですが、乗車券に号車番号と座席が書いてあるのでただ乗るだけ!!改札とかありません!そのままホームまで行けちゃいます!これ、無断乗車する人絶対いるだろうなと思いつつも、車内で乗務員さんがチケットを確認しに来たり来なかったり…ゆるゆるですかwww

 

KTXを乗り回していろんなとこ行きたい!って人は・・・

韓国に1週間くらい滞在するし、いろんなとこにKTX乗り回していきたい!!でも高いか…とお考えのそこのあなた!!外国人向けにKorailPassってのがあるんです!いろいろと種類があるんですが、規定内でKTX乗り放題です。立ち席だったらそのPassがあるだけで乗れちゃいます。私はGWに韓国に1週間ちょっと滞在していたのですが、そのときは釜山に日帰り(130000ウォンくらい)と、大邱からソウルに行く旅程(43000ウォンくらい)があったので、これはKorail Pass買ったほうがお得かもと思い、フレキシブル2デイズみたいなのをネットで予約しました。これは、10日だか1か月以内(すみません忘れました)のうちに、自由に2日を決めて、その2日間はKTX乗り放題というPassでした。値段は大体120000ウォンだったので、釜山日帰りだけでも元が取れました!!そのほかにも、連日3日用パスとか4日とか5日とか4種類くらいありました。ただ、これもKorailPassを印刷しないといけないのと、座席予約をしたらそちらの乗車券も印刷をしないといけません。あと、KorailPassを持っている場合はKTX座席購入アプリはこのKorailPassに対応していません(2019年5月時点)ので、ウェブサイトから座席を予約する必要があります。f:id:allegro130:20190804215624j:imageこれがKorailPassの印刷したものです。この下は個人情報だったので変な撮り方になりました(笑)

 

と、長くなってしまいましたが、韓国の新幹線KTXについてのお話でした!!

韓国の地方に興味があるって方にはと

ても便利な乗り物ですので、ぜひ参考にしてください!

ではでは、あんにょん!